読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽のあたる場所

早く大人になりたいと夢みてた 今しかできないことは一生 夢の結晶 いつか実証

遠くの自担と近くの他メン

最近はてなブログを見ていてよく目にしたので、気になって調べてみた。

なるほど。そりゃファンの子怒るわ。

私はメンバー全員をまんべんなく見ていたい派なので何とも言えないけども、思うことがあったので以下に記す。

 

まず、演者側が観客の楽しみ方にケチ付けるのは一番やっちゃいけないことだと思う。

今回の件では、

「近くにいるアイドルを見ずに、遠くにいる自分が好きなアイドルを見ているのは失礼。コンサートを楽しんでほしい」

と発言しているけれど、要するに発言者は

「近くのアイドルを見ていないファンはコンサートを楽しんでない」

と思っていることがわかる。

確かに演者側から見たら、楽しめてないように見えるかもしれないが、遠くにいる自分の好きなアイドルを見てるほうが楽しいという子のほうが、多くいるにきまってるじゃないか。

それが関西Jr.という集団になればなおさらだ。

客の楽しみ方は、客の数だけあるのだから、自分を見てくれない子がいるのだって当たり前だし、その中を勝ち抜いていくのが貴方達のやるべきことだろう。

これからはたくさんの芸能人の中から見てもらわなければいけないのに、その程度で何を言ってるんだ。

逆に長いJr.期間の中でそういうこともわからないままにデビューしたのかと思うと、貴方達のJr.期間はなんだったんだと言いたい。

 

次に、「別に担降り(意訳)してもいい」という発言について。

デビューして、お仕事もらえて、闘争心無くなったの??

私は、グループをやるうえでメンバーに闘争心を燃やしてこそ、グループの進化につながると思っている。

この発言者は、グループ内でも仕事の数が多く、自分を見てくれるファンが少なからずいることをわかっているから出てきた言葉かもしれない。

だが、これが仕事が減り露出がなくなったときこの人は何を言うのだろうか。

それでも自分を見なくてもいいというのだろうか。

もしそのような状況になっても、自分を見ていなくてもいいと発言するならば、アイドルに向いていないと思う。

人に見られてなんぼの世界で、人に見られなくてもいいという。

これは致命的と言わざるを得ないだろう。

別にメンバー同士であからさまにいがみ合い、ファンの取り合いをしろだなんて言うつもりはない。

だが、グループである以上一番の比較対象はメンバーになるのだから、ライバルなのだ。

ダンスだって、歌だって、お芝居だって、バラエティだって、比較されるのは常に同じメンバーである。

それを考えると、ほかのメンバーを見ていもいいだなんて言えないはずである。

 

最後に、「グループみんなを好きでいてほしい」という発言について。

そう思うことについては何も思わないが、貴方達7人をデビューするまで、デビューしてからも、金銭的な面での人気を支えてきたのは誰だと思っているのだろうか。

それはJr.時代からただ一人と決めて応援してきた「古株」と呼ばれるファンたちである。

その人たちが、グループデビューをしてもほかのメンバーになかなか目移りしないことだって、Jr.期間の間にわかっていたはずだろう?

いま、メンバー全員を均等に見ているファンは貴方達一人ひとりに平等に時間とお金をかけてくれるだろうか。

7人もいれば、どんなに平等にしたくたって優先順位ができるのは当たり前である。

もしほかのメンバーと舞台やらが重なって、向こうは満員御礼なのに、こっちはガラ空きなんて状況でも文句は言わないのだろうか。

確かに、自分を見てくれないファンがいて腹が立つのもわかるが、その見ていない子は貴方が仲間だというメンバーに、グループ活動につながる時間とお金を費やしているのだから、感謝されこそすれ、文句言われる筋合いはないはずである。

 

正直、聞いたときは「デビュー3年目の新人アイドルがなに偉そうなことを」と思った。

貴方達を事務所にデビューさせてもいいと思わせるほどの人気タレントにしたのは誰?

デビューしてから、音楽ランキングに入れ、何かしらの賞を取らせてあげたのは誰?

コンサートに行って、舞台にも行って、毎回客席を埋めているのは誰?

それだけの時間とお金をいままで貴方達に費やしてきたのは誰?

そのこと今一度考えてほしい。