太陽のあたる場所

早く大人になりたいと夢みてた 今しかできないことは一生 夢の結晶 いつか実証

パーソナルカラー診断に行ってきた話

まんまです。

何年越しかのPC診断に行ってきました。

ということで、レポです。自分への備忘録としてもあるけど。

もうめちゃくちゃ楽しかったので、そのテンションのままブログにしようと思って。

 

まず、今回私が行ってきたのは「MAMEW @cosme TOKYO店」さんです。

にこるんのYouTubeで骨筋診断の動画が上がってたのをみて気になっていたのですが、

PC診断もやっているということで、予約して行ってきました。

骨筋診断は自分のパーツの不均等がよくわかって、それも面白かったです。

私は、実年齢より若干年下に見られることが多いのですが、その理由もはっきりして納得って感じでした。

で、お目当てはPC診断だったんですけど、これがもう本当に楽しかった!!

結果としては、1stブルべ冬、2ndブルべ夏でした。

自己診断でもブルべだろうなとは思っていたので、内心(ですよね~)とは思っていたんですが、細分化して見ていくと、冬のカラーなのに全然合わないものもあって。

なんとなく「似合わないなぁ…」と思っていたものが可視化されて、世界が広がる感じ!!

ということで、私の診断結果を詳しく記していこうと思います。

 

1st Winter

クールでインパクトのあるカラーが多い冬ですが、私は中でもくすんだ色味が苦手だそう。顔のパーツが負けないので、はっきりとしたカラーが合うけど、少しでも黄味が混じると似合わなくなっちゃう。中途半端なカラーも似合わないとのこと。

逆にペールカラーはめちゃくちゃ透明感が出て顔面が明るくなります。

担当してくださった方が言ってたのは、「絵具を白で薄めたようなカラーは似合わないけど、水で薄めたようなカラーは大得意」なるほどなんとなくわかる・・・。

あと多色使いが苦手。わかる。。オレンジとブラウンも苦手。それはそう。。。

あと、意外なことに黒があまり得意ではないらしい。。色が重た過ぎちゃうとのこと。

だから、冬だけど黒髪よりはアッシュとかのが似合うとのこと。黒髪だと野暮ったく見える理由はそこだったんですね……。

黒系のカラーだとグレーのほうが得意。白は得意カラー。

派手なカラーを使っても、顔が負けないとのこと。

 

2nd Summer

柔らかいカラーの多い夏ですが、その中でもソフトなカラーが特に透明感が出て似合うとのこと。

夏のカラーだと、少しでも色味が出ると途端に似合わなくなる不思議。。

 

なんとなく、自分が得意な色を本能で選んでたんだなっていうのが分かってちょっと安心しました。何より、担当さんがめちゃくちゃ褒めてくれる・・・!!!!

似合う色が見つかるたびに「え、めちゃくちゃ可愛い!」とか声かけてくれたり、

「色に対しての感度がめちゃくちゃいいですね!」とか言ってくれるので、自己肯定感が上がる・・・。

でも、個人的に一番面白かったのは、オレンジのドレープを当てた時。

まぁ似合わないだろうなとは思っていましたが、どのシーズンだろうがオレンジが圧倒的に似合わない!!!!!!!顔色が死んでた・・・。

担当さんもオレンジ当てた瞬間に「ダメですね」って言ってたくらいにはダメだった。

それからブラウン。これもなんか死んでる?みたいな顔色。ベージュもひどかったですね、ええ。。。

秋のカラーは、担当さんが最初から「秋じゃないです」と断言するくらい酷かった…。

何色だろうがお構いなしに。

あと、イエローがあんまり得意じゃなかった。明度を上げれば似合うけど原色はダメ。

翔翔のイベントの時、顔色酷かったんだろうな……。

 

総合してみた結果、トーンとしてはストロングのカラーが得意。

次にブライト・ペールが得意。ソフトやビビットも似合わないわけではない。

とにかく明度が高いか、彩度が高いか。透明感か派手か。という結果に。

 

f:id:hiear0128:20220117001900j:plain

 

その後、骨筋診断・PC診断を元にフルメイクをしてもらったのですが、得意なカラーでのアイメイクがめちゃくちゃ強い…!!骨筋診断も元にしてるので、目がでかくなるし、強いカラーだろうと目元がマジで負けない…すげぇ…。

感染予防対策のため、アイライナーとマスカラは持参だったのですが、自分が持ってるどのカラーも大正解だったらしく、またもやめちゃくちゃ褒めてくれる…!

それ以外にも、得意なファンデーションの質感なども教えてくれました。(私は韓国メイクみたいな艶がいいらしい。確かにマットだと浮いて見えちゃって困ってた。)

あとはアクセサリーの色味なんかも。

あと、骨筋診断のおかげで、ハゲてると思ってたおでこの広さは、ちゃんとおでこだったらしいことが分かってよかった……ハゲてない……。

いつも目の下のクマがどうしても消えないなと思ってたのも、「ピンクのコントロールカラーで隠すといい」と教えてくれて目から鱗

赤みが出やすい肌も、ピンクとシルバーのコントロールカラーで血色感にしてしまえばいいとのこと。

ピンクなんて、顔が真っ赤になるからずっと避けてたのにそんな使い方があったとは!

場所も@cosmeなので、診断が終わった後はゴリゴリに盛れた顔でお買い物できるし、最高に楽しかったです。(派手で強いメイク大好きなので地味にテンション上がってた)

てか、派手で強いメイクが好きなのも、本能だったんだろうな。(無意識にブルべカラーを選んで生きてたやつ)

なによりオタクなので、自担カラーが自分に似合うかどうかもなんとなくわかる!!!ありがたい!!!

PC診断、オタクにはめちゃくちゃおススメです!

ぜひお時間とお財布の余裕があれば行ってみてください!!