太陽のあたる場所

早く大人になりたいと夢みてた 今しかできないことは一生 夢の結晶 いつか実証

ゆとりと呼び捨て問題

正しくは、平成生まれのアイドルとゆとり。かな。

とあるブログでシブ5時の取材を受けた伊野尾慧くんがどうのこうのというのを見かけてとても気になったので、その動画を探してどういうことなのかを確認してみた。

感想としては「またお前か」くらいの「あれはないわぁ…」みたいな?

ぶっちゃけ、伊野尾くんって聞いた時点でお察し状態だったよ??

で、あの子ってもともとこういう子だったっけとかも考えてみた。

あまりジュニア時代が私の記憶にあるわけでもないから何とも言えないけれども、ああいう子だった気がしないでもないような気がする。

それでも、仕事中に私物の携帯をいじるのはないわ。

社会人としてあり得ない。

ああいうの見ると「だからこれだからゆとりは…って言われるんだよ」って思う。

24時間テレビの時に言われたこと何にもあの子には響いてなかったんだなって思った。

剛健が、坂本くんじゃなくて剛健が注意した意味・重さ、そういうの全然伝わってなかった。

伊野尾くん、ラジオだから見えないしいっか、とか思ってない?

取材入ってること忘れた?

なんか売れ始めて勘違いしちゃった?

いくらダンスを全員でそろえても、歌がうまくなっても、個人のレギュラーが増えても、そういうとこを「大人(雇う側、使う側)」は見てるんだよ。

人としての常識。

仕事中に携帯はいじらない。人の話は聞く。

そういうとこができないようじゃ、今のお茶の間人気でレギュラー取れても、そのうち仕事なんてなくなるよ。

あなたは、Hey!Say!JUMPというグループのメンバーで、いまやその顔にまでなってるんだかもう少し自覚を持とう。

 

で、前々から気になってたこと。

なんでみんな手越のこと呼び捨てにすんの?

わかる、わかるよ?

JUMP以下デビュー組の中には手越より先輩の子も年上の子*1も、同期*2だっているよね。

その子たちが呼び捨てにするのはまだわかるんだ。

でも年下で後輩の子も呼び捨てにしてるよね?なんで?

番組を一緒にやってたからとか、手越のキャラ的に行けるとかそういうとこもあるんだろうよ。

それって、ただ先輩後輩関係がなあなあになってるだけじゃないの?

 当人たちが良しと思っていても、見た目にはすごく歪に見える。

確かにあそこらへんて年齢と入所年すごくめんどくさいよね(個人的に)。

先輩たちにもそういうような子たちいるけど*3、こんなんじゃないよ。

こういうこと言うとJUMP担の人とかは怒るもしれないけど、体育会系完全縦社会の事務所にいて上下関係はっきりさせられないのはどうかと思う(いままでなあなあにしてきた手越も悪いけど)。

一般企業で考えたって、おかしい状態なのはわかるでしょ?

 これもどっかのブログでちらっと見ただけなんだけど、Jr.も上下関係曖昧とか?金銭核麻痺してる?とか??

悪いものってすぐ伝染するんです。

私はタレント間完全縦社会なジャニーズが好きです。

だって、後輩が先輩に敬語で「尊敬してます!!(キラキラな眼差し)」と言ってんのかわいいじゃん!!!!

 

以上、こんなとこで言っても何の意味もない気になってしょうがないことでした。

*1:はっしー以外のえびちゃん、伊野尾くん薮ちゃん

*2:

*3:おかだ、タキツバ、大野君